今後のアップデート内容や現在の作業状況、
開発裏話までをお客様にお届けする場所です。


現在実装中の内容について


皆様こんにちは企画担当です。

現在進行中の実装物のお話をさせて頂きます。
一部は次回アップデートに含まれるものです。
※画像は開発中のものであるため実際の内容と異なる場合があります。

 

 

 1.ワールドチャット

ワールドチャットはアイテムを使うことで全チャンネル、全マップに対し発言することができます。
パーティー募集やトレードなどがより容易になるかと思います。

 

 

 2.装備メニューに項目追加

メニュー>キャラクタ>装備に新たに「飼育室管理」と「メダル挿入/抽出」を追加しました。NPCを介さずどの場所でも口寄せやメダルの変更が可能になります。

メニュー>装備

 

 

3.アイテムドロップ演出強化

貴重なアイテムがドロップした際に表示される色が変わります
さらにドロップ音が鳴ります。初期実装では2段階になります。
実装後になりますが、アイテムごとのドロップ演出の区分変更要望がありましたら随時受け付けさせて頂きます。

 

 

4.既存コンテンツの拡充

主に幻境の追加作業を行っています。仕様をリニューアルしてより変化のあるマップになります。
クエスト用の新規マップ、新規エネミーも続々と追加中です。クエストに関してはまた別の記事でご紹介する予定です。

 

 

5.その他

装備のバリエーションを増やし自由度を格段に上げる機能を追加します。スキルを強化する防具メダルなどに主に使用される予定です。

 

 

6.販売物

現状様々な販売キャンペーンを実施させて頂いておりますが、これらに関して変更を行う予定です。
ストア内のアイテムやガチャについても変更します。
大きな変更がある場合はまた事前に告知させて頂きます。

 

 

本日は以上になります。
来年もよろしくお願いいたします。

【予告】次回アップデートにつきまして_その3


皆様こんにちは。イザナギオンライン開発担当です。
 

今回は、三次職について一挙にご紹介いたします。

 
三次職紹介
 
三次職の職業名      :特徴
 
バーサーカー(BER)  :単発威力の高さ
パラディン(PAL)   :防御性能の高さ
スレイヤー(SLA)   :攻撃速度の高さ
ブラストリーパー(BLA):攻撃距離の長さ
エクレジアーク(ECC) :支援能力の高さ
インクイジター(INQ) :攻防バランスの高さ
アークウィザード(ARC):攻撃範囲の広さ
ソーサラー(SOR)   :デバフ性能の高さ

 
 

その他

先月ブログで発表いたしました、修行についてですが、開発の都合により
機能追加が延期となりました。
修行完遂回数が修行アイコンから数字表記に変わるのみとなります。
 
 

次回アップデートは年内予定です。

(告知なく延期する場合もございます)
 
 
今回はこれにて失礼いたします。
それでは、動乱の第五大陸で、お待ち申し上げております。
 
 
※ 画像や内容は開発段階のものとなりますので
問い合わせいただいてもご回答出来かねます。

【予告】次回アップデートにつきまして_その2


皆様こんにちは。イザナギオンライン開発担当です。
 

次回のアップデート内容について

以前のスクショについて、モザイクを外しお見せしたいと思います。

次回アップデートSS

 

※ こちらのスクショは開発機による撮影です。
  実際の端末での表示とは異なります。
  また、画像や内容は開発段階のものとなります。
  撮影時期が8月のため、夏のBWTでの撮影です。

 
 

上忍解放

大変長らくお待たせしました。次回アップデートで上忍解放を予定しております。
上忍試験(未定)のクエストをクリアすると上忍になることができます。
三次職などの解放条件になる予定です。
 
 

三次職追加

いくつかの三次職を追加します。三次職とは、二次職の上位互換を予定しております。
各種職とその役割、スキルなどは次回以降のブログをお楽しみください。
次回アップデートSS
 
 

修行完遂回数の数字化

修行について、機能追加を予定しております。
その1つとして、修行完遂回数が修行アイコンから、数字表記になります。
今のところ、既存の修行については変更の予定はありません。
 
 
今回はこれにて失礼いたします。
動乱の第五大陸で、お待ち申し上げております。
 
※ 画像や内容は開発段階のものとなりますので
問い合わせいただいてもご回答出来かねます。

【予告】次回アップデートにつきまして_その1


皆様こんにちは。イザナギオンライン開発担当です。
 

次回アップデート内容についてモザイクですが、
チラ見せしたいと思います

詳細は次回以降のブログでお楽しみください。(更新時期は未定です)


次回アップデートSS

※ こちらのスクショは開発機による撮影です。
  実際の端末での表示とは異なります。
  また、画像や内容は開発段階のものとなります。
  内容の変更により大幅に変更となる場合もございます。

 
 

よくある要望の中で、開発担当から1点回答します

Q.所持金の上限より多くの金額を持ちたい、また取引したいので、
  所持金の上限解放をお願いいたします。
 
A.現在、所持金の上限解放を行うのが難しい状態になっております。
  そのため代替案を検討しています。
  現状、次回アップデートには含まれません。

 
 
今回はこれにて失礼いたします。
動乱の第五大陸で、お待ち申し上げております。
 
※ 画像や内容は開発段階のものとなりますので
  問い合わせいただいてもご回答出来かねます。

イベント「月下宴武」


皆さんこんにちは企画担当です。

来週2020/6/17のメンテナンス後より、イベント「月下宴武」が開かれます。

文字ばかりになってしまいますが、本日は「月下宴武」の概要と攻略情報をお届けします。

 

 

「月下宴武」は制限時間内で、より多くのエネミーを討伐する事を目指すイベントです。

イベントマップ内に、30・70・110レベルのエネミーが出現します。
各エネミーからは限定装備や強化関連アイテムなどがドロップします。
高レベルのエネミーほどドロップする装備のレアリティが高くなります。

 

更に、期間中はミッション手帖に限定ミッションが発生します。

報酬の詳細については来週の告知をご確認ください。

 

参加するためには「月下宴武招待状」が必要になります。

イベント期間中、ログインすると毎日メールで招待状が届きます。

メールさえ受信しておけば後日まとめて挑戦することも一応可能となっています。

 

 

そして、この「月下宴武」ではマップ内の全エネミーに与えたダメージの合計がランキングとして集計されます。

イザナギオンライン史上最も精確にキャラクターの能力と技術が反映されるランキングだと思います。

 

以下、より高いダメージを出すための参考になるかもしれない情報です。

・一定の攻撃力を満たすと、高レベルのエネミーほど与えられるダメージが高くなります。

・一定の攻撃力を満たすと、ボスエネミーはノーマルエネミーよりも与えられるダメージが高くなります。

・ボスエネミーには名称に[BOSS]の表示があります。

・基本的にマップの奥に行くほどエネミーのレベルが高くなる配置になっています。

・エネミーのLIFEを超過したダメージも集計対象になります。

・全エネミーに10%のヒット率保障が付与されています。

・今回は全ての状態異常が有効です。

 

ランキングの結果に基づく報酬なのですが、今回はありません。

ある程度の公平性が確保できていると判断した後、追加する予定です。

つまり、今後も改善を加え定期的に開催していこうと思っています。

みなさんの参加お待ちしています。

 

次回アップデートについて


こんにちは企画担当です。
次回アップデートで実装する内容のお話です。

 

 

 

1.ランキング施設の実装

・ランキング施設とは?
その名の通り、様々なランキングを確認することが可能なものです。

 

・何のランキングなの?
実装上の都合で、まずは全キャラクターの生命力ランキングを実装します。
順次その他のランキングも追加してく予定です。

 

・何故今ランキングを実装するのか?
現在複数の重要な施設の実装を目指し開発を進めていますが、それらの施設がランキング施設のベースとなる機能を必要としているため、まずランキング施設から実装を行います。
後述する攻略情報NPCもこの機能を利用しています。

 

 

2.攻略情報NPCの実装
イザナギ公式サイトの閲覧や、アソビモ公式チャンネルから動画を視聴することが可能なNPCを設置します。
今後も様々な攻略情報を追加していく予定です。

IMG_E0017[1]

 

 

3.倉庫の拡張
既存の1~6までの倉庫に加え、新たに7~9の倉庫を追加します。

IMG_E0020[1]

 

 

 

以上が次回アップデートの主な内容になります。

 

最後に一点重要なお知らせがあります。
今回の新機能追加のためにチャンネル7を停止する必要があります。
それに伴い、アップデート日が近くなりましたら一時的に露店機能を停止させて頂きます。
日時が確定次第改めて告知を行います。

今後の調整と実装内容について


皆さんこんにちは企画担当です。

 

現状のイザナギオンラインには様々な問題があると認識しており、それらの対策を順次進めています。
今日はその一部をお話したいと思います。

 

 

 

1.職業バランスとスキルバランスの調整
職業間の威力差や殲滅速度の差、序盤で使用できるスキルの消費EPやクールタイムの調整などを行っています。

 

どの1次職、2次職であっても、コンテンツを支障なくプレイできるようにしつつ各職の特色が出るようにしています。

 

既存スキルの調整に加えて、威力や範囲、速度、効果時間などが上昇した複数の上位派生スキルの実装も行う予定です。

 

よりキャラビルド(キャラクター育成のこと。以下ビルド。)の選択肢が広がり、試行錯誤の楽しさを改善します。

 

 

一部の無敵化スキルについては、クールタイム減少能力の強化により、戦略性や戦闘の緊張感が著しく損なわれ難易度も大きく変動してしまうという問題があります。

 

こちらについてはまず、無敵スキル使用時のヘイト仕様を変更します。更にエネルギー関連の調整を行う予定です。

 

また、これに伴い上級ダンジョンや煉獄の塔などの高難易度コンテンツの難易度調整も行っていきます。

 

 

 

2.プレイヤーの攻撃力と防御力の調整
現状の設定では、攻撃力や防御力が高くなるにつれて、徐々に上昇の恩恵が減少してしまっています。

 

よって、より強力な装備を入手したり強化を行っても、効果を体感しにくいという問題が発生しています。

 

これに対応するため算出式の変更と、基礎ステータス値の調整、ダメージ計算式周りの変更を行います。

 

算出に使用される基礎ステータスの種類は今まで通りとなります。変更を適用する際、再度詳細な告知を行います。

 

プレイヤーのステータスが全体的に変動しますので、エネミーのステータスも合わせて調整されます。

 

 

 

3.既存付与能力の調整と新規付与能力の追加
・「知識」について
イザナギオンラインではスキルをベースとした戦闘設計がされていましたが、知識システムの実装により通常攻撃が既存スキルを圧倒するケースが発生していました。

 

そこで、通常攻撃への知識効果の計算式を変更します。

 

通常攻撃を主体とした戦闘スタイルを残しつつ、スキルとのバランスを整える形となります。
また、通常攻撃自体の強化や多様化のシステムも検討しています。

 

 

・「ダメージ上限無視」について
現状では発生確率を低く設定しているため、実用的な使用が困難なもののとなっています。
スキルバランスの調整後、発生確率を引き上げ、「ダメージ上限解放」と同様の感覚で使用できるように調整を行う予定です。

 

 

・新規付与能力
各スキルの様々な部分を直接強化する能力を実装します。
効果が体感しやすく、重要度も高いものとなる予定です。
スキルのカスタマイズ性が加わり、ビルドが多様化します。

 

 

 

4.強化、進化システムの調整
・気軽に強化が出来ないので、キャラが中々成長しない。
・失敗のペナルティが大きい。
・上位の武器があるのに強化をしたくない。

 

上記のようなご意見を皆さんから頂いています。
ゲームのコアとなるシステムの1つであり、非常に大きな問題であると認識しています。
より公平で使用感の良いシステムを現在構築中です。

 

 

 

5.各種コンテンツから入手できるアイテムの種類と確率の調整
・ゲーム内コンテンツから魅力的なアイテムが入手できない
・貴重なアイテムを入手するのに非常に時間がかかる
・そもそもアイテムの入手方法が分からない

 

これらも根本的なゲームサイクルに関わる重大な問題であると思っています。

 

アイテムラインアップの見直しや、段階的に貴重なアイテムへと確実に交換可能な要素の追加を予定しています。
また、コンテンツごとに、獲得できるアイテムのカテゴリを明確に区別することを検討しています。

 

 

 

調整に時間がかかってしまっており大変申し訳ありません。
実装日が確定次第、改めて告知致します。

 

本日は一旦これにて失礼します。

次のアップデートについて


皆様、こんばんは!

イザナギのプランナーのダイナマイト金井です。

 

順調に行けば、今月中にアップデートを行いと思っております。

 

新規システムや既存システムの改修等々を予定しております。

是非お楽しみに!

 

iza170125_01

 

また、今回のアップデートでは久々に新規レイドボスを実装する予定です。

今回のは、でかくて気持ち悪いのが1匹・・・いや2匹・・・

 

iza170125_02

 

こちらもお楽しみに!

 

それでは、今回はこの辺で失礼します。

明日のアップデートについて


皆様、こんにちは!
イザナギのプランナーのダイナマイト金井です。

 

明日はアップデートを実施予定となっております。
内容としましては、
・ステータス上限解放機能実装
・整形/性転換機能実装
・データ容量選択機能の実装
・闘技場機能拡張(報酬機能実装)
・闘技場のバランス調整
・新規マップの追加
・新規アクセサリーの実装
・新規メダルの実装
・新規モンスターの実装
・新規ユニークモンスターの実装
・新規ネームドモンスターの実装
・不具合修正

 

などなどになっております!

 

今回は、一足先に実装内容の一部をご紹介させていただきます!

 

■ステータス上限解放機能
今までステータスが「99」までしか振れなかったのが、
ステータス上限解放アイテムを使用することで、上限を解放することができます。

 

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■整形/性転換機能
遂に顔が自由に変えられる時代がイザナギにも訪れました!
肌の色をかえたり、性別まで変更できるようになります。

 

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■闘技場報酬機能
NPC「アリーナ」に闘技場で貯めたポイントを交換できる施設を追加しました。
今まで溜めたポイントを使って様々なアイテムと交換できます。
中身のラインナップは定期的に変更される予定なので、

PvPを沢山遊んで交換してみてください!
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■新規マップ
今回の新規マップは、高レベル向けのフィールドマップを実装予定です。
未知の島や未踏の島に行くNPCから行くことができます。
161213_04
渡航費がとても高く、とても強いモンスターが沢山居ます。
レアなモンスターも時々出現するので、是非探してみてください!
このマップでは、色々なアイテムがドロップします。
今回実装されるステータス上限解放アイテムもドロップする可能性があります!
ステータス上限解放アイテムは様々な種類があるので、

定期的にドロップする解放アイテムの種類が変更される予定です。
さらに!ここでしか入手できない

特殊な付与能力が付与されたアクセやメダルもあるとか・・・

 

 

また、クリスマスイベントも開始予定となっております。

こちらもお楽しみに!

 

 

それでは、今回はこの辺で失礼します。

明日のアップデートについて


皆様、こんばんは!
イザナギのプランナーのダイナマイト金井です。

 

明日はアップデートを実施予定となっております。
内容としましては、
・装備付与能力一覧実装
・3周年イベント実装
・PvP多人数戦実装
・不具合の修正

 

などなどになっております!

 

■装備付与能力一覧とは?
自分の装備している武器等の付与能力が一覧で見れる機能です。
以前からご要望いただいていたのですが、

実装が遅くなってしまい申し訳ございません。
MENU>キャラクタ>装備で数値が確認できるようになります。

 

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※装備のみの合計になるので、口寄せ獣や異能の付与能力は計算されません。

 

■PvP多人数戦とは?
8vs8で戦える大人数PvPとなっております。
新規マップも同時に実装予定なので、是非人数集めて遊んでみてください!

 

そして、3周年イベントも開始されます!
どんなイベントなのかは明日の告知をお楽しみに!

 

なにやらとても強い武器が入手できるとか・・・

 

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それでは、今回はこの辺で失礼します。