経験値取得バグにつきまして


こんばんは。生田です。

 

アップデート後から連日発生した不具合、

およびメンテナンスの数々…大変申し訳ないです。

 

特に「未踏の島」の経験値取得バグの件に関して、

本当に申し訳ありませんでした。

こういったバグが発生したことは私達開発に責任があります。

 

今回、なぜバグが発生し、経験値量の削減をしなければならなくなったのか。

この場を借りて、私からも事の顛末を話させてください…

 

まずバグを発生させてしまったミスについてです。

開発体制の根幹的な問題にもなりますので問題は色々とあるのですが…

十分なデバッグが行き届いていなかった事と、

仕様確認に抜けがあった事が一番の原因となります。

 

ゲーム開発の工程は主に

①企画・仕様作成

②グラフィックなどの素材作成

③プログラミング

④デバッグ期間

の4つの作業から成り立ちます。

 

ゲームプログラミングの過程においては、バグが存在する期間があります。

その為、開発終了後に「デバッグ期間」というものを設けます。

主にデバッガーと呼ばれるメンバーを中心に、

開発スタッフのほとんどがひたすらプレイしてバグを洗い出します。

この期間を十分に取らなければ、

バグがある状態でゲームを世に出してしまう事になり、

今回のようなあってはならない事態を招いてしまいます。

 

これまで不具合が多かった経緯から、

この期間に関しては十分に取るように配慮してきたのですが、

連携不足などから有効に活用することができませんでした。

 

この点に関しては、今後開発体制を改善し、

デバッガーの増員を行いながら、

チェック項目の見直しや二重チェック等を徹底していきます。

 

今回のバグでは、

最大で普段の120倍の経験値を取得できるようになっていました。

時間で計算すると、120時間でレベル上げしていた内容が、

1時間で終わるということです。

 

当然、今まで真面目にプレイしてきたユーザーからすれば、

許せるような事ではありません。

貴重な時間を割いて何十時間もイザナギをプレイしてきたのに、

簡単に最高レベルにも達する事ができるのですから。。

こういったお問い合わせは実際にたくさん頂いていました。

 

運営としても私としても、その問題に関しては重く受け止め、

また、ゲームバランスが著しく崩壊し、

今後のサービス提供にも多大な影響を与えることになると判断したため、

経験値を削減せざるを得ないという結論に至りました。。。

今回はこの件で、皆さまに大変ご迷惑をお掛けしましたことを、

今一度お詫びします。

 

この度は大変申し訳御座いませんでした…