今後のアップデート内容や現在の作業状況、
開発裏話までをお客様にお届けする場所です。


【予告】次回アップデートにつきまして


皆様こんにちは。イザナギオンライン開発担当です。
 

今冬に公開予定

次回以降のアップデートで実装予定の内容について
お伝えしたいと思います。

※ 開発の都合により別々での公開となります。
 
 

仙界修行

キャラクターを強化するための新たな修行、仙界修行の追加を予定しております。
こちらは、レベル1から始まり、アイテムを持ち込めないまま、
入るたびに構造が変わるマップに挑む内容になります。
 
仙界修行をすることで、
通常状態のキャラクターのパラメータとスキル能力が強化されます。

修行の森

 
※ 既存の修行については、人界修行という名前に変更しますが、
機能自体は変更の予定はありません。

 
 

物々交換所

特定のアイテムを別のアイテムへ交換できる機能を追加します。
交換可能なアイテムは後日公開を予定しております。

交換施設

 
 
今回はこれにて失礼いたします。
動乱の第五大陸で、お待ち申し上げております。
 
※ 画像や内容は開発段階のものとなりますので
問い合わせいただいてもご回答出来かねます。

現在実装中の内容について


皆様こんにちは企画担当です。

現在進行中の実装物のお話をさせて頂きます。
一部は次回アップデートに含まれるものです。
※画像は開発中のものであるため実際の内容と異なる場合があります。

 

 

 1.ワールドチャット

ワールドチャットはアイテムを使うことで全チャンネル、全マップに対し発言することができます。
パーティー募集やトレードなどがより容易になるかと思います。

 

 

 2.装備メニューに項目追加

メニュー>キャラクタ>装備に新たに「飼育室管理」と「メダル挿入/抽出」を追加しました。NPCを介さずどの場所でも口寄せやメダルの変更が可能になります。

メニュー>装備

 

 

3.アイテムドロップ演出強化

貴重なアイテムがドロップした際に表示される色が変わります
さらにドロップ音が鳴ります。初期実装では2段階になります。
実装後になりますが、アイテムごとのドロップ演出の区分変更要望がありましたら随時受け付けさせて頂きます。

 

 

4.既存コンテンツの拡充

主に幻境の追加作業を行っています。仕様をリニューアルしてより変化のあるマップになります。
クエスト用の新規マップ、新規エネミーも続々と追加中です。クエストに関してはまた別の記事でご紹介する予定です。

 

 

5.その他

装備のバリエーションを増やし自由度を格段に上げる機能を追加します。スキルを強化する防具メダルなどに主に使用される予定です。

 

 

6.販売物

現状様々な販売キャンペーンを実施させて頂いておりますが、これらに関して変更を行う予定です。
ストア内のアイテムやガチャについても変更します。
大きな変更がある場合はまた事前に告知させて頂きます。

 

 

本日は以上になります。
来年もよろしくお願いいたします。

【予告】次回アップデートにつきまして_その3


皆様こんにちは。イザナギオンライン開発担当です。
 

今回は、三次職について一挙にご紹介いたします。

 
三次職紹介
 
三次職の職業名      :特徴
 
バーサーカー(BER)  :単発威力の高さ
パラディン(PAL)   :防御性能の高さ
スレイヤー(SLA)   :攻撃速度の高さ
ブラストリーパー(BLA):攻撃距離の長さ
エクレジアーク(ECC) :支援能力の高さ
インクイジター(INQ) :攻防バランスの高さ
アークウィザード(ARC):攻撃範囲の広さ
ソーサラー(SOR)   :デバフ性能の高さ

 
 

その他

先月ブログで発表いたしました、修行についてですが、開発の都合により
機能追加が延期となりました。
修行完遂回数が修行アイコンから数字表記に変わるのみとなります。
 
 

次回アップデートは年内予定です。

(告知なく延期する場合もございます)
 
 
今回はこれにて失礼いたします。
それでは、動乱の第五大陸で、お待ち申し上げております。
 
 
※ 画像や内容は開発段階のものとなりますので
問い合わせいただいてもご回答出来かねます。

【予告】次回アップデートにつきまして_その2


皆様こんにちは。イザナギオンライン開発担当です。
 

次回のアップデート内容について

以前のスクショについて、モザイクを外しお見せしたいと思います。

次回アップデートSS

 

※ こちらのスクショは開発機による撮影です。
  実際の端末での表示とは異なります。
  また、画像や内容は開発段階のものとなります。
  撮影時期が8月のため、夏のBWTでの撮影です。

 
 

上忍解放

大変長らくお待たせしました。次回アップデートで上忍解放を予定しております。
上忍試験(未定)のクエストをクリアすると上忍になることができます。
三次職などの解放条件になる予定です。
 
 

三次職追加

いくつかの三次職を追加します。三次職とは、二次職の上位互換を予定しております。
各種職とその役割、スキルなどは次回以降のブログをお楽しみください。
次回アップデートSS
 
 

修行完遂回数の数字化

修行について、機能追加を予定しております。
その1つとして、修行完遂回数が修行アイコンから、数字表記になります。
今のところ、既存の修行については変更の予定はありません。
 
 
今回はこれにて失礼いたします。
動乱の第五大陸で、お待ち申し上げております。
 
※ 画像や内容は開発段階のものとなりますので
問い合わせいただいてもご回答出来かねます。

【予告】次回アップデートにつきまして_その1


皆様こんにちは。イザナギオンライン開発担当です。
 

次回アップデート内容についてモザイクですが、
チラ見せしたいと思います

詳細は次回以降のブログでお楽しみください。(更新時期は未定です)


次回アップデートSS

※ こちらのスクショは開発機による撮影です。
  実際の端末での表示とは異なります。
  また、画像や内容は開発段階のものとなります。
  内容の変更により大幅に変更となる場合もございます。

 
 

よくある要望の中で、開発担当から1点回答します

Q.所持金の上限より多くの金額を持ちたい、また取引したいので、
  所持金の上限解放をお願いいたします。
 
A.現在、所持金の上限解放を行うのが難しい状態になっております。
  そのため代替案を検討しています。
  現状、次回アップデートには含まれません。

 
 
今回はこれにて失礼いたします。
動乱の第五大陸で、お待ち申し上げております。
 
※ 画像や内容は開発段階のものとなりますので
  問い合わせいただいてもご回答出来かねます。

8/19実施予定のアップデートについて


皆様こんにちは。イザナギオンラインGMです。

 

8/19に、アップデートを実施予定となっております。

 

こちらのアップデート後順次、
・Lv90用連戦を実装
・PvPオートマッチング機能を実装
・PvPに新規ルール「PvE」を実装
・FPS調節オプションを実装
がゲーム内に登場します。

 

今回は、順次実装される新機能をご紹介させていただきます。

 

 

 

 

■Lv90用連戦を実装
今まで存在していたLV30・LV50・LV70・Event連戦に加え、

新たに『Lv90用連戦』が登場します。

皆様の挑戦、お待ちしております。

イメージ00000358

※連戦施設は、璧外区のNPC「ボス連戦案内官(Lv90担当)」にてプレイ可能です

 

 

 

 

■PvPオートマッチング機能を実装
PvP実装時よりご要望の多かった、『オートマッチング機能』が登場します。

イメージ00000350

イメージ00000352

 

「闘技場 受付」マップへ移動することなく、PVPを遊ぶことができるようになりました。

オートマッチングの登場により、今後レーティング等による「平等なマッチング」が可能となる予定ですので、より白熱するPVPを体験していただければと思います。

ご意見やご要望など、お待ちしております。

 

※「MENU」→「キャラクタ」→「PvP」→「PVP参加」にてプレイ可能です

※オートマッチング機能は、ストーリーを進める事で利用可能となります

※オートマッチング機能は、タウンマップにて使用することが可能です

 

 

 

 

■PvPに新規ルール「PvE」を実装

PvPに新ルール『PvE』が追加されます。

こちらはモンスターと力を合わせて戦うルールとなっており、

「敵チームのモンスターを倒すと、自分のチームの味方にすることができる」

という駆け引き要素のあるルールとなっています。

イメージ00000362

敵プレイヤーを直接を攻撃するか、

あるいは敵チームのモンスターを倒して味方につけるのか。

 

状況に応じた戦法が、勝利の鍵となります。

 

 

 

 

■FPS調節オプションを実装

『fps60』への対応を行いました。

イメージ00000359

こちらの対応により、fps30-fps60の可変が可能となりました。

フレームレートを2(fps60)にしていただくことにより、今までよりも更にスムーズで軽快なアクションを体感していただくことが可能となっております。

 

※「MENU」→「オプション」→「品質」→「グラフィック設定」→3/4ページ目「描画設定」→「フレームレート」にて設定を変更することができます

※ご利用いただいているスマートフォンの機種によっては負荷が高くなり、ゲーム動作が不安定になってしまう可能性がありますので、使用されているスマートフォンに合った設定でお楽しみください

 

 

 

 

それでは、今回はこれにて失礼いたします。
動乱の第五大陸で、お待ち申し上げております。

※画像や内容は開発段階のものとなります。

イベント「月下宴武」


皆さんこんにちは企画担当です。

来週2020/6/17のメンテナンス後より、イベント「月下宴武」が開かれます。

文字ばかりになってしまいますが、本日は「月下宴武」の概要と攻略情報をお届けします。

 

 

「月下宴武」は制限時間内で、より多くのエネミーを討伐する事を目指すイベントです。

イベントマップ内に、30・70・110レベルのエネミーが出現します。
各エネミーからは限定装備や強化関連アイテムなどがドロップします。
高レベルのエネミーほどドロップする装備のレアリティが高くなります。

 

更に、期間中はミッション手帖に限定ミッションが発生します。

報酬の詳細については来週の告知をご確認ください。

 

参加するためには「月下宴武招待状」が必要になります。

イベント期間中、ログインすると毎日メールで招待状が届きます。

メールさえ受信しておけば後日まとめて挑戦することも一応可能となっています。

 

 

そして、この「月下宴武」ではマップ内の全エネミーに与えたダメージの合計がランキングとして集計されます。

イザナギオンライン史上最も精確にキャラクターの能力と技術が反映されるランキングだと思います。

 

以下、より高いダメージを出すための参考になるかもしれない情報です。

・一定の攻撃力を満たすと、高レベルのエネミーほど与えられるダメージが高くなります。

・一定の攻撃力を満たすと、ボスエネミーはノーマルエネミーよりも与えられるダメージが高くなります。

・ボスエネミーには名称に[BOSS]の表示があります。

・基本的にマップの奥に行くほどエネミーのレベルが高くなる配置になっています。

・エネミーのLIFEを超過したダメージも集計対象になります。

・全エネミーに10%のヒット率保障が付与されています。

・今回は全ての状態異常が有効です。

 

ランキングの結果に基づく報酬なのですが、今回はありません。

ある程度の公平性が確保できていると判断した後、追加する予定です。

つまり、今後も改善を加え定期的に開催していこうと思っています。

みなさんの参加お待ちしています。

 

次回アップデートについて


こんにちは企画担当です。
次回アップデートで実装する内容のお話です。

 

 

 

1.ランキング施設の実装

・ランキング施設とは?
その名の通り、様々なランキングを確認することが可能なものです。

 

・何のランキングなの?
実装上の都合で、まずは全キャラクターの生命力ランキングを実装します。
順次その他のランキングも追加してく予定です。

 

・何故今ランキングを実装するのか?
現在複数の重要な施設の実装を目指し開発を進めていますが、それらの施設がランキング施設のベースとなる機能を必要としているため、まずランキング施設から実装を行います。
後述する攻略情報NPCもこの機能を利用しています。

 

 

2.攻略情報NPCの実装
イザナギ公式サイトの閲覧や、アソビモ公式チャンネルから動画を視聴することが可能なNPCを設置します。
今後も様々な攻略情報を追加していく予定です。

IMG_E0017[1]

 

 

3.倉庫の拡張
既存の1~6までの倉庫に加え、新たに7~9の倉庫を追加します。

IMG_E0020[1]

 

 

 

以上が次回アップデートの主な内容になります。

 

最後に一点重要なお知らせがあります。
今回の新機能追加のためにチャンネル7を停止する必要があります。
それに伴い、アップデート日が近くなりましたら一時的に露店機能を停止させて頂きます。
日時が確定次第改めて告知を行います。

今後の調整と実装内容について


皆さんこんにちは企画担当です。

 

現状のイザナギオンラインには様々な問題があると認識しており、それらの対策を順次進めています。
今日はその一部をお話したいと思います。

 

 

 

1.職業バランスとスキルバランスの調整
職業間の威力差や殲滅速度の差、序盤で使用できるスキルの消費EPやクールタイムの調整などを行っています。

 

どの1次職、2次職であっても、コンテンツを支障なくプレイできるようにしつつ各職の特色が出るようにしています。

 

既存スキルの調整に加えて、威力や範囲、速度、効果時間などが上昇した複数の上位派生スキルの実装も行う予定です。

 

よりキャラビルド(キャラクター育成のこと。以下ビルド。)の選択肢が広がり、試行錯誤の楽しさを改善します。

 

 

一部の無敵化スキルについては、クールタイム減少能力の強化により、戦略性や戦闘の緊張感が著しく損なわれ難易度も大きく変動してしまうという問題があります。

 

こちらについてはまず、無敵スキル使用時のヘイト仕様を変更します。更にエネルギー関連の調整を行う予定です。

 

また、これに伴い上級ダンジョンや煉獄の塔などの高難易度コンテンツの難易度調整も行っていきます。

 

 

 

2.プレイヤーの攻撃力と防御力の調整
現状の設定では、攻撃力や防御力が高くなるにつれて、徐々に上昇の恩恵が減少してしまっています。

 

よって、より強力な装備を入手したり強化を行っても、効果を体感しにくいという問題が発生しています。

 

これに対応するため算出式の変更と、基礎ステータス値の調整、ダメージ計算式周りの変更を行います。

 

算出に使用される基礎ステータスの種類は今まで通りとなります。変更を適用する際、再度詳細な告知を行います。

 

プレイヤーのステータスが全体的に変動しますので、エネミーのステータスも合わせて調整されます。

 

 

 

3.既存付与能力の調整と新規付与能力の追加
・「知識」について
イザナギオンラインではスキルをベースとした戦闘設計がされていましたが、知識システムの実装により通常攻撃が既存スキルを圧倒するケースが発生していました。

 

そこで、通常攻撃への知識効果の計算式を変更します。

 

通常攻撃を主体とした戦闘スタイルを残しつつ、スキルとのバランスを整える形となります。
また、通常攻撃自体の強化や多様化のシステムも検討しています。

 

 

・「ダメージ上限無視」について
現状では発生確率を低く設定しているため、実用的な使用が困難なもののとなっています。
スキルバランスの調整後、発生確率を引き上げ、「ダメージ上限解放」と同様の感覚で使用できるように調整を行う予定です。

 

 

・新規付与能力
各スキルの様々な部分を直接強化する能力を実装します。
効果が体感しやすく、重要度も高いものとなる予定です。
スキルのカスタマイズ性が加わり、ビルドが多様化します。

 

 

 

4.強化、進化システムの調整
・気軽に強化が出来ないので、キャラが中々成長しない。
・失敗のペナルティが大きい。
・上位の武器があるのに強化をしたくない。

 

上記のようなご意見を皆さんから頂いています。
ゲームのコアとなるシステムの1つであり、非常に大きな問題であると認識しています。
より公平で使用感の良いシステムを現在構築中です。

 

 

 

5.各種コンテンツから入手できるアイテムの種類と確率の調整
・ゲーム内コンテンツから魅力的なアイテムが入手できない
・貴重なアイテムを入手するのに非常に時間がかかる
・そもそもアイテムの入手方法が分からない

 

これらも根本的なゲームサイクルに関わる重大な問題であると思っています。

 

アイテムラインアップの見直しや、段階的に貴重なアイテムへと確実に交換可能な要素の追加を予定しています。
また、コンテンツごとに、獲得できるアイテムのカテゴリを明確に区別することを検討しています。

 

 

 

調整に時間がかかってしまっており大変申し訳ありません。
実装日が確定次第、改めて告知致します。

 

本日は一旦これにて失礼します。

近日中実施予定のアップデートについて


皆様こんにちは。イザナギオンラインGMです。

 

2/26に、アップデートを実施予定となっております。
内容としましては、
・ロックオン時のカメラ固定無効機能実装
・通常攻撃時の正面カメラ補正無効機能実装
・iOS11対応
・Android8.0対応
・Android Xperiaシリーズに関するログイン不具合対応
・移行機能対応
・pvp戦闘時の同期改善
・大型アップデートに向けた内部機能実装
・不具合修正

 

となっております。

 

・iOS11対応
・Android8.0対応
・Android Xperiaシリーズに関するログイン不具合対応
・移行機能対応
に関しましては、長期間お待たせしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

 

 

 

 

 

 

今回は、先行して実装内容の一部をご紹介させていただきます。

 

 

■ロックオン時のカメラ固定無効
今までは、エネミーをロックオンすると、敵を軸に移動を行うキャラクタ動作となっていました。
こちらをオプションで無効にすることができるようになりました。

 

(「MENU」→「オプション」→「品質」→「ゲーム設定」「カメラ設定」にて設定の変更が可能です。)

 

 

機能を有効にすると、今まで通りエネミーを軸に回転する形で移動します。

ロックオン_有効

 

 

機能を無効にすると、エネミーをロックしながら、ロックしていない状態でのキャラクタ移動が可能となります。
ロックオン_無効

 

 

 

 

 

■通常攻撃時の正面カメラ補正無効
こちらも、基本戦闘まわりの変更点となります。
今までは、通常攻撃を行うと、強制的に攻撃方向へ視点が変更されるキャラクタ動作となっていました。
こちらをオプションで無効にすることができるようになりました。

 

(「MENU」→「オプション」→「品質」→「ゲーム設定」「カメラ設定」にて設定の変更が可能です。)

 

 

機能を有効にすると、今まで通り、通常攻撃を行うとカメラが自動的にキャラクタの進行方向を向きます。
攻撃前

攻撃後

 

 

機能を無効にすると、自由なカメラアングルで通常攻撃を行うことができます。
通常攻撃_無効

 

どちらの機能も、今までとは一味違う戦闘を楽しむことができますので、お試しいただければ幸いです。
戦闘に関するご意見ご感想もお待ちしております。

 

 

それでは、今回はこれにて失礼いたします。
動乱の第五大陸で、お待ち申し上げております。