闘技場は、随時更新されていくコンテンツです。
決闘エリアでは、特定のスキルが通常の仕様と異なります。
今後も定期的に闘技場内で使えるスキルのバランス調整が行われます。
目次
1.闘技場とは
闘技場とは、他のプレイヤーと戦うことができるコンテンツです。
タウンマップなどで他のプレイヤーとは戦うことができません。
他のプレイヤーと戦うためには、闘技場に入場する必要があります。
2.闘技場に入場するには
闘技場には、「煉瓦壁の街 兵団区」の紫色のポータルから入場することができます。
闘技場に入場して、特定のプレイヤーをタップして対戦を申し込むか、施設を通して戦うか選ぶことができます。
3.他プレイヤーに対戦を申し込む
手軽に対戦を行う場合、他のプレイヤーをタップして表示されるウインドウ内の「決闘申し込み」をタップすることで、決闘を申し込むことができます。
相手が決闘を行うことを承認することで、決闘用のエリアに移動することができます。
▼TIPS
パーティを組んでいる場合、パーティで決闘することもできます。
4.施設を通して対戦を行う
様々なプレイヤーと対戦を行う場合、闘技場施設NPCに話かけることで、闘技場施設に遷移します。
番号 |
項目名 |
説明 |
① |
闘技場 |
決闘を行うための闘技場が一覧で表示される |
② |
闘技場情報 |
闘技場ごとのルールなどが表示される |
③ |
更新ボタン |
タップすることで、闘技場の人数状況などを更新することができる |
④ |
入場ボタン |
入場したい闘技場を選択後にタップすることで、闘技場に入場できる |
⑤ |
施設を閉じる |
闘技場施設を閉じる |
▼闘技場のステータスについて
闘技場では闘技場ごとにステータスが設定されています。
初期実装では、下記の2種類のステータスが用意されています。
■能力戦
決闘エリア内では、プレイヤーの装備能力がそのまま反映されるステータス
■平等戦
決闘エリア内では、プレイヤーの装備能力は一切無視され、職業ごとに全員が同じ装備やスキル構成になる。
▼闘技場について
闘技場は最大4vs4まで参加できます。
闘技場1~18は、平等戦を行うことがきます。
闘技場19~36は、能力戦を行うことができます。
▼闘技場情報について
闘技場情報では、闘技場ごとの情報を確認することができます。
部屋名 |
選択した闘技場の名前が表示されます |
ステータス |
選択した闘技場のステータスが表示されます(能力戦or平等戦) |
マップ |
選択した闘技場の決闘マップが表示されます |
人数 |
選択した闘技場の入場できる人数が表示されます |
制限時間 |
選択した闘技場の決闘制限時間が表示されます |
勝利条件 |
選択した闘技場の決闘勝利条件が表示されます |
闘技場に入場することで、闘技場待機室に遷移します。
お互いのチーム人数が同じ人数になることで、戦闘開始準備のカウントダウンが行われます。
人数が合わない状態では、戦闘は開始されません。
5.戦闘画面
決闘が承認されると、決闘エリアに移動します。
決闘エリアに移動すると、5秒間の待機時間後に決闘が開始されます。
①状況ログについて
決闘エリアでは、相手プレイヤーを倒した情報などがログとして表示されます。
②チームスコアについて
決闘エリアでは、チームに分かれて対戦を行います。
番号 |
項目名 |
説明 |
① |
時間表示 |
決闘の残り時間が表示されます |
② |
エンブレム |
チームごとのエンブレムが表示されます |
③ |
スコア表示 |
相手チームのプレイヤーを倒すことで、自分のチームの数値が加算します |
④ |
ゲージ |
チームのスコアに合わせて伸びていきます |
決闘が終了することで、戦闘結果を確認することができます。
勝敗やスコアなどを確認することができます。
■Ratio(キルレシオ)とは
自身のキル数とデス数の総数の比率
Ratio = Kill/Death
例)Kill数が10で、Death数が5の場合、Ratioは2になります。
6.戦績を確認する
自身の闘技場での戦績はMENU内のキャラクタ内にある「PvP」タブで詳細を確認することができます。
7.PvP スキル調整一覧
・PvPでは、スキルレベルを上げていても能力はスキルレベル1の状態になる。
・平等戦では一部パッシブスキルは発動しない。
・一部スキルにスキルキャンセルが用意されている。
▼スキルキャンセルとは?
PvPでは、スキル使用後の硬直時間等をカットすることができる。
スキル使用後に別のスキルを選択したり、特殊アクションを使用することで使用可能。
▼職業別スキル一覧
※赤文字は下方修正、それ以外は上方修正
※変更点はスキルレベル1の状態を基準に記載しています。
▼ウォリアースキル一覧
職業制限 |
スキル名 |
変更点 |
- |
フォーマンセル |
平等戦では発動しない |
- |
パワーキック |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
基礎ダメージ値を上昇
横のヒット判定を拡大
対象にヒットすると対象を吹き飛ばす
スキルキャンセルあり
|
- |
スタンプショック |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
基礎ダメージ値を上昇
自分周囲のヒット判定を拡大
対象にヒットすると対象を吹き飛ばす
スキルキャンセルあり
|
- |
戦人の咆哮 |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
|
- |
パワースマッシュ |
調整なし
|
- |
ハードブレイク |
気絶ダメージが発生しない
|
- |
活力の心得 |
平等戦では発動しない
|
- |
薬剤の極み・其の1 |
平等戦では発動しない
|
- |
薬剤の極み・其の1 |
火事場の物理防御
|
- |
マイティースマッシュ |
調整なし
|
- |
トールハンマー |
気絶ダメージが発生しない
|
- |
連続突き |
調整なし
|
- |
ダストスマッシュ |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
基礎ダメージ値を上昇
スキルキャンセルあり
|
- |
スペルディフェンダー |
平等戦ではレベル10が発動する
|
- |
挑発 |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
自分周囲のヒット判定を拡大
対象にヒットすると対象を自分側に吹き飛ばす
スキルキャンセルあり
|
- |
金剛不壊 |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
詠唱時間を減少
|
- |
死門開放 |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
詠唱時間を減少
|
- |
対昆虫型の知識 |
PvPでは効果なし
|
- |
筋力の極意 |
平等戦では発動しない
|
- |
ランペイジ |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
基礎ダメージ値を上昇
スキルキャンセルあり
|
- |
獅子奮迅 |
消費EP量を増加
|
- |
水遁・フルイドレーザー |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
詠唱時間を減少
基礎ダメージ値を減少
横のヒット判定を拡大
スキルキャンセルあり
|
- |
剛の心力 |
平等戦では発動しない
|
- |
ワールスマッシュ・剛 |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
基礎ダメージ値を上昇
横のヒット判定を拡大
自身の剛力レベルによるダメージ上昇が発生しない(平等戦のみ)
スキルキャンセルあり
|
- |
ハンマークエイク・剛 |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
基礎ダメージ値を上昇
防御崩れ中に敵を攻撃した際に付与される転倒ダメージが発生しない
自身の剛力レベルによるダメージ上昇が発生しない(平等戦のみ)
スキルキャンセルあり
|
- |
ハイジャンプ・剛 |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
基礎ダメージ値を上昇
自身の剛力レベルによるダメージ上昇が発生しない(平等戦のみ)
スキルキャンセルあり
|
- |
ボディーガード |
消費EP量を増加
クールタイムを増加
詠唱時間を増加
|
ガーディアンのみ |
防壁・羅生門 |
消費EP量を増加
|
ガーディアンのみ |
奇門遁甲 |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
詠唱時間を減少
|
ガーディアンのみ |
怒髪衝天 |
消費EP量を増加
詠唱時間を減少
|
グラディエーターのみ |
ジャイアントスロー・剛 |
消費EP量を増加
|
グラディエーターのみ |
不屈不撓 |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
詠唱時間を減少
|
グラディエーターのみ |
剣山刀樹 |
消費EP量を増加
クールタイムを増加
ダメージ上限値を緩和
|
▼アサシンスキル一覧
職業制限 |
スキル名 |
変更点 |
- |
フォーマンセル |
平等戦では発動しない |
- |
鬼神の如く |
平等戦では発動しない |
- |
ハードブロウ |
転倒ダメージが発生しない |
- |
スウィフトラッシュ |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
基礎ダメージ値を上昇
スキルキャンセルあり
|
- |
スナイパーショット |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
基礎ダメージ値を上昇
前方のヒット判定距離を拡大
スキルキャンセルあり
|
- |
ダブルスラッシュ |
調整なし
|
- |
バーストトラップ |
対象が防御崩れ中にバーストトラップを使用した時に発生する転倒ダメージが発生しない
|
- |
イベイドショット |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
基礎ダメージ値を減少
前方のヒット判定距離を拡大
ヒット判定を直線状から扇状に変更
スキルキャンセルあり
|
- |
対動物族の知識 |
PvPでは効果なし
|
- |
敏捷性の心得 |
平等戦では発動しない
|
- |
巧妙さの心得 |
平等戦では発動しない
|
- |
居合・一文字 |
調整なし
|
- |
トリプルラッシュ |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
基礎ダメージ値を上昇
スキルキャンセルあり
|
- |
イーグルスタンプ |
クールタイムを減少
基礎ダメージ値を上昇
自身周囲にもヒット判定が発生
対象にヒットすると対象を吹き飛ばす
スキルキャンセルあり
|
- |
居合・千本梅 |
調整なし
|
- |
隠身の術 |
消費EP量を増加
クールタイムを増加
|
- |
闇遁・カゲヌイ |
消費EP量を増加
クールタイムを増加
詠唱時間を減少
対象に「移動不可」が付与される
対象に「時間停止」が付与されない
|
- |
ファントムバレット |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
基礎ダメージ値を上昇
前方のヒット判定距離を減少
横のヒット判定を拡大
ヘイト順位による攻撃力上昇が発生しない
スキルキャンセルあり
|
- |
対人型の知識 |
PvPでは効果なし
|
- |
対昆虫型の知識 |
PvPでは効果なし
|
- |
バックスタブ |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
基礎ダメージ値を減少
背面からの基礎ダメージ値を減少
スキルキャンセルあり
|
- |
盗む |
PvPでは使用できない
|
- |
闇遁・カゲノミ |
消費EP量を減少
クールタイムを減少
詠唱時間を減少
基礎ダメージ値を上昇
対象に「移動不可」が付与される
対象に「攻撃力ダウン・中」が付与されない
対象に「防御力ダウン・中」が付与されない
スキルキャンセルあり
|
- |
ドレインラッシュ |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
距離に応じてダメージ量は変化しない
前方のヒット判定距離を拡大
横のヒット判定を拡大
与えたダメージによるLP回復は発生しない
対象が防御崩れ中にヒットしても鬼レベルは上昇しない(平等戦のみ)
スキルキャンセルあり
|
- |
シャドウショット |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
基礎ダメージ値を上昇
前方のヒット判定距離を縮小
横のヒット判定を拡大
確率で付与される時間停止が付与されない
スキルキャンセルあり
|
- |
居合・影追い |
クールタイムを減少
消費EP量を増加
横のヒット判定を拡大
対象が時間停止の時にダメージが上昇しない
スキルキャンセルあり
|
- |
ブドウショット |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
基礎ダメージ値を上昇
自身が殺戮鬼モードの場合のみ発動する、初撃の時間停止付与が付与されない
スキルキャンセルあり
|
- |
火薬職人 |
平等戦では発動しない
|
- |
マーダラースライス |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
基礎ダメージ値を上昇
自身が殺戮鬼モードの場合のみ発動する、初撃の時間停止付与が付与されない
スキルキャンセルあり
|
シャドウのみ |
シャドウラッシュ |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
基礎ダメージ値を上昇
対象が転倒中にアイテムを盗むことができない
|
シャドウのみ |
二ノ太刀イラズ |
消費EP量を増加
クールタイムを増加
詠唱時間を増加
|
シャドウのみ |
マーダラーインク |
消費EP量を増加
詠唱時間を増加
クールタイムを増加
自身が殺戮鬼モードの時にダメージが上昇しない
対象に「移動不可」が付与される
対象に「時間停止」が付与されない
|
ガンスリンガーのみ |
砲術・グレネードランチャー |
消費EP量を増加
詠唱時間を減少
対象が時間停止の時にダメージが上昇しない
|
ガンスリンガーのみ |
連装発砲術 |
消費EP量を増加
|
ガンスリンガーのみ |
砲術・ガトリングガン |
消費EP量を増加
詠唱時間を減少
クールタイムを増加
基礎ダメージ値を減少
時間停止を与えた数による威力上昇が発生しない
対象に「時間停止・延」が付与されない
対象に「移動不可」が付与される
|
▼メイジスキル一覧
職業制限 |
スキル名 |
変更点 |
- |
フォーマンセル |
平等戦では発動しない |
- |
氷遁・フロストアロー |
調整なし |
- |
氷遁・フロストパイク |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
基礎ダメージ値を上昇
前方円形のヒット判定を拡大
スキルキャンセルあり
|
- |
雷遁・ライトニング |
消費EP量を増加
詠唱時間を減少
基礎ダメージ値を上昇
気絶ダメージが発生しない
対象に「感電」が付与されない
|
- |
氷遁・フロストスター |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
基礎ダメージ値を増加
スキルキャンセルあり
|
- |
土遁・ロックパイク |
調整なし |
- |
アイシーショット |
対象に凍結が付与されない
確率で対象に凍傷が付与される
|
- |
対植物型の知識 |
PvPでは効果なし |
- |
胆力の心得 |
平等戦では発動しない |
- |
精神力の心得 |
平等戦では発動しない |
- |
風遁・カワリミ |
消費EP量を増加
クールタイムを増加
|
- |
土遁・クエイクショック |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
詠唱時間を減少
基礎ダメージ値を上昇
自分周囲のヒット判定を拡大
対象にヒットすると対象を吹き飛ばす
転倒ダメージが発生しない
スキルキャンセルあり
|
- |
火遁・フレアアロー |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
基礎ダメージ値を上昇
スキルキャンセルあり
|
- |
マグナムショット |
対象が凍結中にダメージが上昇しない
対象が防御崩れ中にダメージが上昇する
|
- |
雷遁・超ライトニング |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
詠唱時間を減少
基礎ダメージ値を上昇
前方円形のヒット判定を拡大
気絶ダメージが発生しない
対象に「感電」が付与されない
スキルキャンセルあり
|
- |
火遁・フレアストーム |
消費EP量を増加
詠唱時間を減少
基礎ダメージ値を上昇
|
- |
ラピットコンビネーション |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
基礎ダメージ値を減少
前方のヒット判定距離を減少
横のヒット判定を拡大
スキルキャンセルあり
|
- |
瞳術・鬼眼 |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
詠唱時間を減少
|
- |
知性の極意 |
平等戦では発動しない
|
- |
氷遁・フロストノヴァ |
クールタイムを増加
対象に凍結が付与されない
対象に凍傷が付与される
|
- |
火遁・フレイムタワー |
調整なし |
- |
氷遁・ヘイルストーム |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
詠唱時間を減少
ヒット回数を減少
基礎ダメージ値を減少
自身へのダメージが発生しない
スキルキャンセルあり
|
- |
火遁・ニトログリセリン |
詠唱時間を減少
|
- |
ベノムバレット |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
基礎ダメージ値を減少
スキルキャンセルあり
|
- |
エナジーコンバート |
PvPでは使用できない
|
- |
火遁・フレアボムズ |
クールタイムを減少
詠唱時間を減少
基礎ダメージ値を減少
上限無視ダメージが発生しない
ダメージ上限値を緩和
|
ウィザードのみ |
火遁・ニトロスパイク |
消費EPを増加
クールタイムを増加
詠唱時間を減少
|
ウィザードのみ |
雷遁・サンダーストーム |
消費EPを増加
クールタイムを増加
詠唱時間を減少
気絶ダメージが発生しない
対象に「感電」が付与されない
上限無視ダメージが発生しない
ダメージ上限値を緩和
|
ウィザードのみ |
エナジーストライク |
消費EPを増加
クールタイムを減少
上限無視ダメージが発生しない
ダメージ上限値を緩和
|
セージのみ |
火遁・グランドボム |
消費EPを増加
クールタイムを減少
基礎ダメージ値を増加
同マップ内にいる仲間の数によるダメージ上昇が発生しない
ダメージ上限値を緩和
|
セージのみ |
聖遁・ゴリョウカク |
消費EPを増加
クールタイムを増加
同マップ内にいる仲間の数による付与効果の強化が発生しない
術力アップ・中がパーティ人数制限を満たしていない状態でも発動する
|
セージのみ |
闇遁・ブラックホール |
消費EPを増加
クールタイムを増加
詠唱時間を減少
基礎ダメージ値を増加
対象が小サイズの場合でも消滅しない
|
▼クレリックスキル一覧
職業制限 |
スキル名 |
変更点 |
- |
フォーマンセル |
平等戦では発動しない |
- |
応急手当 |
消費EP量を増加
詠唱時間を増加
クールタイムを増加
LIFE回復量を増加
スキルキャンセルあり
|
- |
インパクトバッシュ |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
基礎ダメージ値を減少
前方円形のヒット判定を拡大
対象にヒットすると対象を吹き飛ばす
スキルキャンセルあり
|
- |
仙人の祝福 |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
詠唱時間を減少
|
- |
聖なる防壁 |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
詠唱時間を減少
|
- |
木遁・ワイルドライン |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
基礎ダメージ値を減少
スキルキャンセルあり
|
- |
東方の施術 |
消費EP量を増加
詠唱時間を減少
クールタイムを増加
|
- |
薬剤の極み・其の2 |
平等戦では発動しない
|
- |
胆力の心得 |
平等戦では発動しない
|
- |
瞳術・仙人眼 |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
詠唱時間を減少
天恵レベル上昇値が減少
|
- |
天狗の祝福 |
消費EP量を増加
詠唱時間を減少
クールタイムを減少
|
- |
百足の説法 |
消費EP量を増加
詠唱時間を減少
クールタイムを増加
|
- |
天狗の鼓舞 |
消費EP量を増加
詠唱時間を減少
クールタイムを減少
スキルキャンセルあり
|
- |
トールハンマー |
気絶ダメージが発生しない
|
- |
木遁・ネイチャーブラスト |
消費EP量を増加
詠唱時間を減少
クールタイムを減少
基礎ダメージ値を減少
対象に毒が付与されない
対象に鈍足が付与される
スキルキャンセルあり
|
- |
蘇生術 |
PvPでは使用できない
|
- |
対不死型の知識 |
PvPでは効果なし
|
- |
知性の心得 |
平等戦では発動しない
|
- |
聖遁・ホーリーレイン |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
基礎ダメージ値を減少
スキルキャンセルあり
|
- |
木遁・エスケープ |
クールタイムを減少
スキルキャンセルあり
|
- |
天華の輪 |
消費EP量を増加
クールタイムを増加
詠唱時間を減少
LIFE回復量を増加
|
- |
ゼウスハンマー |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
基礎ダメージ値を上昇
気絶ダメージが発生しない
スキルキャンセルあり
|
- |
フルバリアー |
消費EP量を増加
クールタイムを増加
詠唱時間を減少
スキルキャンセルあり
|
- |
セーブウォリアー |
消費EP量を増加
クールタイムを減少
LIFE回復量を増加
|
- |
絶対領域 |
消費EP量を増加
詠唱時間を減少
死亡中のキャラクターに使用しても蘇生されない
|
プリーストのみ |
応急支援 |
消費EP量を増加
クールタイムを増加
詠唱時間を増加
ENERGY回復量を増加
|
プリーストのみ |
聖遁・サンクチュアリ |
消費EP量を増加
クールタイムを増加
詠唱時間を増加
鳥居終了後の無敵時間を減少
|
プリーストのみ |
仙人の菩提樹リ |
消費EP量を増加
|
クルセイダーのみ |
グランドクロス |
消費EP量を増加
クールタイムを増加
前方のヒット判定距離を拡大
横のヒット判定を拡大
|
クルセイダーのみ |
聖遁・スケープゴート |
消費EP量を増加
詠唱時間を増加
クールタイムを増加
|
クルセイダーのみ |
輪廻転生 |
PvPでは使用できない
|
※その他
・
銃装備時の通常攻撃のダメージ値を減少