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武具付与能力&バフデバフ一覧

  • 付与能力一覧
  • バフデバフ能力一覧

1.付与能力とは

付与能力とは、装備品などに付与される特殊な能力です。
装備に応じて様々な能力のパターンが存在します。

レア度が上がれば上がるほど能力の数と数値も増えていくことが多いです。
下記は同じ武器ですが、能力の数や数値も変化しています。

※装備によっては、特定の能力が下がる場合もあります。

2.付与能力(強化)一覧

付与能力(強化)とは、装備することで自身の能力を上昇させる効果を持つ能力のことです。
[数値]には、装備ごとに付与される数値が入ります。
付与能力名 説明
LIFE/ENERGY LIFE(LP)/ENERGY(EP)が増加する。
STR/VIT/INT/MND/AGI/DEX STR/VIT/INT/MND/AGI/DEXが増加する。
詠唱時間減少 全スキルの詠唱時間が[数値]%秒減少する。
クールタイム減少 全スキルのクールタイムが[数値]%秒減少する。
ENERGY消費減少 全スキルの消費EPが[数値]%減少する。
LIFE自動回復増加 LIFE自動回復量が増加する。
LIFE自動回復は、武器を納刀、かつ静止中に2秒に1回発生する。
ENERGY自動回復増加 ENERGY自動回復量が増加する。
ENERGY自動回復は、5秒に1回発生する。
EXP取得量増加 モンスターを倒した際に取得する経験値が[数値]%増加する。
DROP率増加 モンスターを倒した際に取得するアイテムのドロップ率が[数値]%増加する。
ダメージ上限解放 プレイヤーがモンスターに与えるダメージの上限値が[数値]分、上昇する。
※ダメージ上限とは、プレイヤーがモンスターに与えるダメージの上限のこと
ダメージの基本の上限値は32767
ダメージ上限無視 プレイヤーがモンスターに与えたダメージがダメージ上限を突破している場合、[数値]%の確率で上限値が無視される。
最低ダメージ保証減少 自身が受ける最低ダメージが[数値]%減少する。
※最低保障ダメージとは、プレイヤーがモンスターからダメージを受ける際に、 DEF MDEFに関わらず、最低限受けるダメージのこと。
物理攻撃完全回避 敵からの物理攻撃を[数値]%の確率で回避する。
※一部回避できない攻撃も存在する。(レイドボスの全体攻撃等)
術攻撃完全回避 敵からの術攻撃を[数値]%の確率で回避する。
※一部回避できない攻撃も存在する。(レイドボスの全体攻撃等)
正面攻撃強化 モンスターを正面から攻撃する場合、攻撃力(atk,matk)の[数値]%分ダメージが増加する。
側面攻撃強化 モンスターを側面から攻撃する場合、攻撃力(atk,matk)の[数値]%分ダメージが増加する。
不意打ち強化 モンスターを後方から攻撃する場合、攻撃力(atk,matk)の[数値]%分ダメージが増加する。
大サイズキラー 大サイズのモンスターに対して攻撃力(atk,matk)の[数値]%分ダメージが増加する。
対象:ゴーレム種、ケルベロス種、ダイジャ種など
中サイズキラー 中サイズのモンスターに対して攻撃力(atk,matk)の[数値]%分ダメージが増加する。
対象:ネコモドキ種、ガーゴイル種、リッチ種など
小サイズキラー 小サイズのモンスターに対して攻撃力(atk,matk)の[数値]%分ダメージが増加する。
対象:キラープラント種、ファンガス種、ハチドリス種など
対動物型の知識 動物型に対する攻撃力(atk,matk)の[数値]%分ダメージが増加する。
対象:ヒヨコリ種、ケルベロス種、ハチドリス種など
対人型の知識 人型に対する攻撃力(atk,matk)の[数値]%分ダメージが増加する。
対象:ゴブリン種、トロル種、ウッドマン種など
対植物型の知識 植物型に対する攻撃力(atk,matk)の[数値]%分ダメージが増加する。
対象:エント種、ファンガス種、キラープラント種など
対不死型の知識 不死型に対する攻撃力(atk,matk)の[数値]%分ダメージが増加する。
対象:ゴーレム種、スケルトン種、ゾンビ種など
対昆虫型の知識 昆虫型に対する攻撃力(atk,matk)の[数値]%分ダメージが増加する。
対象:クロウラ種、モスビー種、オニグモ種など
対魚型の知識 魚型に対する攻撃力(atk,matk)の[数値]%分ダメージが増加する。
対象:タートル種、タートルジュニア種、ルーパー種など
毒付与 1HIT毎に[数値]%の確率で敵に状態異常「毒」を付与する。 「毒」が付与された敵は、一定時間ごとにLIFEが少し減少する。
出血付与 1HIT毎に[数値]%の確率で敵に状態異常「出血」を付与する。 「出血」が付与された敵は、一定時間ごとにLIFEが減少する。
炎症付与 1HIT毎に[数値]%の確率で敵に状態異常「炎症」を付与する。 「炎症」が付与された敵は、一定時間ごとにLIFEが少し減少する。
凍傷付与 1HIT毎に[数値]%の確率で敵に状態異常「凍傷」を付与する。 「凍傷」が付与された敵は、一定時間ごとにLIFEが減少する。
凍結付与 1HIT毎に[数値]%の確率で敵に状態異常「凍結」を付与する。 「凍結」が付与された敵は、一定時間動きが停止する。
絶負付与 1HIT毎に[数値]%の確率で敵に状態異常「絶負」を付与する。 「絶負」が付与された敵は、一定時間ATKとMATKが減少する。
対毒の知識 状態異常「毒」が付与されている敵に対する攻撃力(atk,matk)の[数値]%分ダメージが増加する。
対出血の知識 状態異常「出血」が付与されている敵に対する攻撃力(atk,matk)の[数値]%分ダメージが増加する。
対時間停止の知識 状態異常「時間停止」が付与されている敵に対する攻撃力(atk,matk)の[数値]%分ダメージが増加する。
対凍結の知識 状態異常「凍結」が付与されている敵に対する攻撃力(atk,matk)の[数値]%分ダメージが増加する。
対炎症の知識 状態異常「炎症」が付与されている敵に対する攻撃力(atk,matk)の[数値]%分ダメージが増加する。
対凍傷の知識 状態異常「凍傷」が付与されている敵に対する攻撃力(atk,matk)の[数値]%分ダメージが増加する。
対絶負の知識 状態異常「絶負」が付与されている敵に対する攻撃力(atk,matk)の[数値]%分ダメージが増加する。
毒耐性 状態異常「毒」と「猛毒」を[数値]%の確率で付与されるのを防ぐ。
炎症耐性 状態異常「炎症」と「大炎症」を[数値]%の確率で付与されるのを防ぐ。
出血耐性 状態異常「出血」と「大出血」を[数値]%の確率で付与されるのを防ぐ。
脱力耐性 状態異常「脱力」と「大脱力」を[数値]%の確率で付与されるのを防ぐ。
霊域の呪い耐性 状態異常「霊域の呪い」を[数値]%の確率で付与されるのを防ぐ。
スキルレベルアップ 自身が習得しているスキルをスキルポイントを消費せずにLvを[数値]分上昇させる。
攻撃時自身に覇気付与 敵に攻撃がHITした時に、状態異常「覇気」を[数値]%の確率で自身に付与する。
攻撃時自身に粉砕付与 敵に攻撃がHITした時に、状態異常「粉砕」を[数値]%の確率で自身に付与する。
移動速度増加 移動速度が[数値]%増加する。
▼スキルのレベルを上昇させる付与能力Tips ・習得済みのスキルのみ上昇の効果が発動します。
・装備することで、スキルレベルの上限値が上昇します。(最大でスキルレベル10)
・スキルリセットを行っても、スキルレベルアップ付与装備で上昇したスキルポイントは還元されません。

3.付与能力(弱体化)一覧

付与能力(弱体化)とは、装備することで自身の能力を減少させる効果を持つ能力のことです。
[数値]には、装備ごとに付与される数値が入ります。
付与能力名 説明
LIFE弱体 ステータスのLIFE(LP)が[数値]減少する。
ENERGY弱体 ステータスのENERGY(EP)が[数値]減少する。
STR弱体 ステータスのSTRが[数値]減少する。
VIT弱体 ステータスのVITが[数値]減少する。
INT弱体 ステータスのINTが[数値]減少する。
MND弱体 ステータスのMNDが[数値]減少する。
AGI弱体 ステータスのAGIが[数値]減少する。
DEX弱体 ステータスのDEXが[数値]減少する。
詠唱時間増加 全てのスキルの詠唱時間が[数値]%秒増加する。
クールタイム増加 全てのスキルのクールタイムが[数値]%秒増加する。
LIFE自動回復減少 LIFE自動回復が減少する。
ENERGY自動回復減少 ENERGY自動回復量が減少する。
EXP取得量減少 モンスターを倒した際に取得する経験値が[数値]%減少する。
DROP率減少 モンスターを倒した際に取得するアイテムのドロップ率が[数値]%減少する。
LP自動減少デバフ付与 敵に攻撃時に状態異常「LP自動減少」を[数値]%の確率で自身に付与する。
装備時EP自動減少 装備時に自身に「EP自動減少」を付与する。
中サイズ苦手 中サイズの敵に対して攻撃力(atk,matk)が[数値]%分ダメージが減少する。
対象:ネコモドキ種、ガーゴイル種、リッチ種など
小サイズ苦手 小サイズの敵に対して攻撃力(atk,matk)が[数値]%分ダメージが減少する。
対象:キラープラント種、ファンガス種、ハチドリス種など

1.バフとデバフとは

バフとは、スキルなどによって自身や味方を一時的に強化する状態異常のことです。
デバフとは、モンスターの攻撃などによって自身や味方が一時的に弱体化する状態異常のことです。
バフやデバフが付与されると、キャラクターの横にポップアップが表示され付与された状態異常が確認できます。


また、画面左上のMENU下にアイコンが表示されます。
アイコンをタップすることで、発動中のバフやデバフ能力を確認することができます。

2.バフ一覧

バフは付与することで、自身や味方、モンスターが一時的に強化される状態異常のことです。

全職業対象

バフ名称 アイコン 説明
攻撃力アップ・小 ATK(物理攻撃力)が少し上昇する。
料理アイテムの効果でATK(物理攻撃力)が少し上昇する。
アイテム:フィッシュ&チップス
攻撃力アップ・中 ATK(物理攻撃力)が上昇する。
料理アイテムの効果でATK(物理攻撃力)が上昇する。
アイテム:ビーフストロガノフ、ステーキ
攻撃力アップ・大 ATK(物理攻撃力)が大きく上昇する。
術力アップ・小 MATK(術攻撃力)が少し上昇する。
料理アイテムの効果でMATK(術理攻撃力)が少し上昇する。
アイテム:フィッシュ&チップス
術力アップ・中 MATK(術理攻撃力)が上昇する。
料理アイテムの効果でMATK(術理攻撃力)が上昇する。
アイテム:寿司
術力アップ・大 MATK(術理攻撃力)が大きく上昇する。
防御力アップ・小 DEF(物理防御力)が少し上昇する。
料理アイテムの効果でDEF(物理防御力)が少し上昇する。
アイテム:フィッシュ&チップス、ビーフストロガノフ
防御力アップ・中 DEF(物理防御力)が上昇する。
料理アイテムの効果でDEF(物理防御力)が上昇する。
アイテム:ステーキ、寿司
防御力アップ・大 DEF(物理防御力)が大きく上昇する。
最大LPアップ(30分) 最大LIFEが600増加する。
最大LPアップ(5分) 料理アイテムの効果で最大LIFEが600増加する。
アイテム:シーフードピザ
最大LPアップ(30分) 料理アイテムの効果で最大LIFEが400増加する。
アイテム:オートミール
最大EPアップ(30分) 最大EPが300増加する。
料理アイテムの効果で最大EPが200増加する。
アイテム:リゾット
STRアップ(30分) STRが15増加する。
料理アイテムの効果でSTRが10増加する。
アイテム:チャーハン
VITアップ(30分) VITが15増加する。
料理アイテムの効果でVITが10増加する。
アイテム:オムレツ
INTアップ(30分) INTが15増加する。
料理アイテムの効果でINTが10増加する。
アイテム:クラムチャウダー
MNDアップ(30分) MNDが15増加する。
料理アイテムの効果でMNDが10増加する。
アイテム:チーズフォンデュ
AGIアップ(30分) AGIが15増加する。
料理アイテムの効果でAGIが10増加する。
アイテム:トムヤムクン
DEXアップ(30分) DEXが15増加する。
料理アイテムの効果でDEXが10増加する。
アイテム:スパゲッティ
詠唱時間半減 40秒間スキル詠唱時間が半分になり、威力が増加する。
ただし、EPを一定時間ごとに消費する。
クールタイム減少25% 全てのスキルのクールタイムが25%減少する。
リジェネ 毎秒、最大LIFEの4%を回復する。
料理アイテムの効果で毎秒、
最大LIFEの4%を回復する。
アイテム:宇宙食
EPリジェネ(弱)Lv1 毎秒、最大EPの1%を回復する。 継続時間 5秒
EPリジェネ(弱)Lv2 継続時間 8秒
EPリジェネ(中)Lv1 毎秒、最大EPの2%を回復する。 継続時間 5秒
EPリジェネ(中)Lv2 継続時間 8秒
アリーナの加護 毎秒、最大EPの9%を回復する。
フォーマンセル 所属パーティの構成が(ウォリアー/アサシン/メイジ/クレリック)の場合、自動的にフォーマンセルがパーティメンバー全員に付与される。

基礎ステータス(STR/VIT/INT/MND/AGI/DEX)の値が全て5上昇する。

ウォリアー分類:ウォリアー/ガーディアン/グラディエーター
アサシン分類:アサシン/シャドウ/ガンスリンガー
メイジ分類:メイジ/ウィザード/セージ
クレリック分類:クレリック/プリースト/クルセイダー

スキル「フォーマンセル」を習得している場合、効果が強化される。

▼フォーマンセル Lv1
基礎ステータス+10、ATKとMATKが+2%増加する。
さらに敵から得られる経験値が10%増加する。

▼フォーマンセル Lv2
基礎ステータス+15、ATKとMATKが+4%増加する。
さらにクールタイムが3%減少する。

▼フォーマンセル Lv3
基礎ステータス+20、ATKとMATKが+6%増加する。
さらにクールタイムが5%減少する。

▼フォーマンセル Lv4
基礎ステータス+25、ATKとMATKが+8%増加する。
さらにクールタイムが7%減少する。

▼フォーマンセル Lv5
基礎ステータス+30、ATKとMATKが+10%増加する。
さらにクールタイムが10%減少する。
バリア クレリックの特殊アクション「バリア」を使用すると付与される。
パーティー全体がバリアで守られて受けるダメージが減る。
フルバリア クレリックのスキル「フルバリアー」を使用すると付与される。
次にモンスターの攻撃によって受けるダメージを、必ず1にする。
※一部防げない攻撃も存在する(レイドボスの全体攻撃等)
護衛対象 パーティメンバーのウォリアーがスキル「ボディーガード」を使用すると使用者以外に付与される。
護衛対象になると、モンスターからの攻撃を護衛者が請け負ってくれる。
天恵Lv1 クレリックの様々なスキルによって周囲のプレイヤーに付与される。
基礎ステータス(STR/VIT/INT/MND/AGI/DEX)の値が全て6上昇する。
天恵Lv2 クレリックの様々なスキルによって周囲のプレイヤーに付与される。
基礎ステータス(STR/VIT/INT/MND/AGI/DEX)の値が全て12上昇する。
天恵Lv3 クレリックの様々なスキルによって周囲のプレイヤーに付与される。
基礎ステータス(STR/VIT/INT/MND/AGI/DEX)の値が全て18上昇する。
天恵Lv4 クレリックの様々なスキルによって周囲のプレイヤーに付与される。
基礎ステータス(STR/VIT/INT/MND/AGI/DEX)の値が全て24上昇する。
天恵Lv5 クレリックの様々なスキルによって周囲のプレイヤーに付与される。
基礎ステータス(STR/VIT/INT/MND/AGI/DEX)の値が全て30上昇する。
デバフ付与率上昇Lv1 パーティメンバーのセージがスキル「聖遁・ゴリョウカク」を使用すると付与される。

スキルと武器の付与能力によるデバフ付与確率を上昇させる。

※装備の毒付与率などモンスターに確率で付与する状態異常が上昇する。
デバフ付与率 40%
継続時間 90秒
デバフ付与率上昇Lv2 デバフ付与率 42%
継続時間 90秒
デバフ付与率上昇Lv3 デバフ付与率 42%
継続時間 95秒
デバフ付与率上昇Lv4 デバフ付与率 44%
継続時間 95秒
デバフ付与率上昇Lv5 デバフ付与率 44%
継続時間 100秒
経験値10%アップ(1H) モンスターを倒した際に入手する経験値が、1時間の間10%増加する。
※クエスト報酬の経験値は対象外
経験値25%アップ(1H) モンスターを倒した際に入手する経験値が、1時間の間25%増加する。
※クエスト報酬の経験値は対象外
経験値50%アップ(1H) モンスターを倒した際に入手する経験値が、1時間の間50%増加する。
※クエスト報酬の経験値は対象外
経験値100%アップ(1H) モンスターを倒した際に入手する経験値が、1時間の間100%増加する。
※クエスト報酬の経験値は対象外
経験値200%アップ(1H) モンスターを倒した際に入手する経験値が、1時間の間200%増加する。
※クエスト報酬の経験値は対象外
経験値300%アップ(1H) モンスターを倒した際に入手する経験値が、1時間の間300%増加する。
※クエスト報酬の経験値は対象外
ドロップ率5%アップ(1H) モンスターを倒した際に入手するアイテムのドロップ率が、1時間の間5%増加する。
※ボスを倒した際の宝箱は対象外
ドロップ率10%アップ(1H) モンスターを倒した際に入手するアイテムのドロップ率が、1時間の間10%増加する。
※ボスを倒した際の宝箱は対象外
ドロップ率15%アップ(1H) モンスターを倒した際に入手するアイテムのドロップ率が、1時間の間15%増加する。
※ボスを倒した際の宝箱は対象外
ドロップ率50%アップ(1H) モンスターを倒した際に入手するアイテムのドロップ率が、1時間の間50%増加する。
※ボスを倒した際の宝箱は対象外
ドロップ率100%アップ(1H) モンスターを倒した際に入手するアイテムのドロップ率が、1時間の間100%増加する。
※ボスを倒した際の宝箱は対象外
ドロップ率200%アップ(1H) モンスターを倒した際に入手するアイテムのドロップ率が、1時間の間200%増加する。
※ボスを倒した際の宝箱は対象外
ドロップ率300%アップ(1H) モンスターを倒した際に入手するアイテムのドロップ率が、1時間の間300%増加する。
※ボスを倒した際の宝箱は対象外
レアアイテム採取率2倍 1回だけ採取する採取スポットからのレアアイテム採取確率を2倍に上昇させる。
×2 Chance率100% 1回だけ次に採取する採取スポットからのダブルゲット確率を2倍に上昇させる。
※ダブルゲットとは、同じ物が2つ入手すること
採取EXP100%上昇(30分) 採取を行うことで入手できる採取EXPを30分間の間2倍に上昇させる。
採取成功率2倍(30分) 採取が成功する確率を30分間の間2倍に上昇させる。
覇気 Lv1 30秒間、「STR」「VIT」「INT」「MND」「DEX」「AGI」のステータスが+5される。
覇気 Lv2 30秒間、「STR」「VIT」「INT」「MND」「DEX」「AGI」のステータスが+10される。
覇気 Lv3 30秒間、「STR」「VIT」「INT」「MND」「DEX」「AGI」のステータスが+15、クールタイムが5%減少する。
覇気 Lv4 30秒間、「STR」「VIT」「INT」「MND」「DEX」「AGI」のステータスが+20、クールタイムが5%減少する。
覇気 Lv5 45秒間、「STR」「VIT」「INT」「MND」「DEX」「AGI」のステータスが+30、クールタイムが5%減少する。
さらにダメージ上限が5000上昇する。
粉砕 Lv1 8秒間、ダメージ上限が8000上昇する。
粉砕 Lv2 8秒間、ダメージ上限が10500上昇する。
粉砕 Lv3 8秒間、ダメージ上限が13000上昇する。
粉砕 Lv4 8秒間、ダメージ上限が15500上昇する。
粉砕 Lv5 8秒間、ダメージ上限が18000上昇する。
移動速度20%アップ(1H) 移動速度が20%早くなる。
移動速度10%アップ(1H) 移動速度が10%早くなる。
肉球 60秒間、7秒おきにLPが3%、EPが1%回復する。


ウォリアー専用

バフ名称 アイコン 説明
吹き飛ばし無効 スキル「獅子奮迅」を使用すると付与される。
モンスターの攻撃によって、自身が吹き飛ぶことを防ぐ。
護衛 スキル「ボディーガード」を使用すると自身に付与される。
パーティメンバーのダメージを一定時間、8割減少させて請け負う。
剛力Lv1 スキル「剛の心力」を習得した状態で攻撃を受けることで確率で自身に付与することができる。
自身のDEF(物理防御力)とMDEF(術防御力)が2%増加する。
剛力Lv2 スキル「剛の心力」を習得した状態で攻撃を受けることで確率で自身に付与することができる。
自身のDEF(物理防御力)とMDEF(術防御力)が4%増加する。
剛力Lv3 スキル「剛の心力」を習得した状態で攻撃を受けることで確率で自身に付与することができる。
自身のDEF(物理防御力)とMDEF(術防御力)が6%増加する。
剛力Lv4 スキル「剛の心力」を習得した状態で攻撃を受けることで確率で自身に付与することができる。
自身のDEF(物理防御力)とMDEF(術防御力)が8%増加する。
剛力Lv5 スキル「剛の心力」を習得した状態で攻撃を受けることで確率で自身に付与することができる。
自身のDEF(物理防御力)とMDEF(術防御力)が10%増加する。
仁王立ち ガーディアンのスキル「怒髪衝天」を使用すると付与される。

モンスターによる物理攻撃と術攻撃を%分減少させる。
物理攻撃 40%減少
術攻撃 40%減少
仁王立ちLv2 物理攻撃 50%減少
術攻撃 40%減少
仁王立ちLv3 物理攻撃 50%減少
術攻撃 50%減少
決死 グラディエーターのスキル「不屈不撓」を使用すると付与される。
LIFEの減少量に応じて攻撃力が増加する。
また、モンスターを倒すたびに、一定確率で剛力レベルが上昇する。

※剛力レベルは、ウォリアーのスキル「剛の心力」を習得していないと上昇しない。
モンスター討伐時
剛力付与率 50%
継続時間 60秒
決死Lv2 モンスター討伐時
剛力付与率 60%
継続時間 70秒
決死Lv3 モンスター討伐時
剛力付与率 60%
継続時間 70秒
決死Lv4 モンスター討伐時
剛力付与率 60%
継続時間 80秒
決死Lv5 モンスター討伐時
剛力付与率 60%
継続時間 80秒
モンスターへ与える
ダメージ上昇


アサシン専用

バフ名称 アイコン 説明
透過 スキル「隠身の術」を使用すると付与される。
モンスターから姿が見えなくなり、攻撃の対象にならなくなる。
鬼Lv1 スキル「鬼神の如く」を習得することによって自身に付与することができる。
スキル使用するたびに確率で自身に付与される。
付与されると、ATK(物理攻撃力)が1.15倍増加する。
鬼Lv2 スキル「鬼神の如く」を習得することによって自身に付与することができる。
自身に「鬼Lv1」が付与されている状態で、スキルを使用するたびに確率で付与される。
付与されると、ATK(物理攻撃力)が1.17倍増加する。
鬼Lv3 スキル「鬼神の如く」を習得することによって自身に付与することができる。
自身に「鬼Lv2」が付与されている状態で、スキルを使用するたびに確率で付与される。
付与されると、ATK(物理攻撃力)が1.19倍増加する。
鬼Lv4 スキル「鬼神の如く」を習得することによって自身に付与することができる。
自身に「鬼Lv3」が付与されている状態で、スキルを使用するたびに確率で付与される。
付与されると、ATK(物理攻撃力)が1.21倍増加する。
殺戮鬼モード スキル「鬼神の如く」を習得することによって自身に付与することができる。
自身に「鬼Lv4」が付与されている状態で、スキルを使用するたびに確率で付与される。
付与されると、ATK(物理攻撃力)が1.5倍増加され、更にスキルのクールタイムも30%減少する。
斬り刻み シャドウのスキル「二ノ太刀イラズ」を使用すると付与される。

攻撃を行うたびに一定確率で追加攻撃が発生する。

アサシンのスキル「鬼神の如く」を習得していて、自身が「殺戮鬼モード」になっている場合、追加攻撃発生回数が増加する。
※日本刀/二刀流装備時のみ効果が発揮される。
継続時間 25秒
斬り刻みLv2 継続時間 30秒
斬り刻みLv3 継続時間 30秒
追加攻撃の
攻撃力が上昇
斬り刻みLv4 継続時間 35秒
追加攻撃の
攻撃力が上昇
斬り刻みLv5 継続時間 35秒
追加攻撃の
攻撃力が上昇
鬼レベルを
50%の確率で
上昇させる
連装 ガンスリンガーのスキル「連装発砲術」を使用すると付与される。
通常攻撃の回数が2倍になり、銃の耐久度が減少しなくなる。

※銃装備時のみ効果が発揮される。
2発目追加ダメージ
発生確率 100%
継続時間 50秒
連装Lv2 2発目追加ダメージ
発生確率 100%
継続時間 60秒
連装Lv3 ガンスリンガーのスキル「連装発砲術」を使用すると付与される。
通常攻撃の回数が2倍になり、銃の耐久度が減少しなくなる。

また、確率で通常攻撃の回数が3倍になる。
※銃装備時のみ効果が発揮される。
2発目追加ダメージ
発生確率 100%
3発目追加ダメージ
発生確率 30%
継続時間 60秒
連装Lv4 2発目追加ダメージ
発生確率 100%
3発目追加ダメージ
発生確率 30%
継続時間 70秒
連装Lv5 ガンスリンガーのスキル「連装発砲術」を使用すると付与される。
通常攻撃の回数が2倍になり、銃の耐久度が減少しなくなる。

また、確率で通常攻撃の回数が3倍や4倍になる。
※銃装備時のみ効果が発揮される。
2発目追加ダメージ
発生確率 100%
3発目追加ダメージ
発生確率 30%
4発目追加ダメージ
発生確率 30%
継続時間 70秒


メイジ専用

バフ名称 アイコン 説明
ニトロLv1 様々なスキルによって自身にニトロバフが付与される。
ニトロレベルが上昇することで、下記スキルの威力が増加する。

火遁・ニトログリセリン
火遁・フレアボムズ
火遁・ニトロスパイク
雷遁・サンダーストーム
エナジーストライク
継続時間30秒
ニトロLv2 継続時間28秒
ニトロLv3 継続時間26秒
ニトロLv4 継続時間24秒
ニトロLv5 継続時間30秒


クレリック専用

バフ名称 アイコン 説明
仙人眼 スキル「瞳術・仙人眼」を使用すると付与される。
INTが上昇し、スキルによるLPの回復量が増加する。
依り代 クルセイダーのスキル「聖遁・スケープゴート」を使用すると付与される。

自身に付与されている天恵を消費して、消費した数だけモンスターからの攻撃を防げる身代わり「依り代」を自身に付与する。
継続時間 60秒
依り代Lv2 継続時間 65秒
依り代Lv3 継続時間 70秒
1UP クルセイダーのスキル「輪廻転生」を使用すると付与される。

自身が死亡した場合、一度だけその場で復活することができる。
最大LIFEの10%
回復した状態で
復活
継続時間 180秒
1UP(Lv2) 最大LIFEの10%
回復した状態で
復活
継続時間 190秒
1UP(Lv3) 最大LIFEの10%
回復した状態で
復活
継続時間 200秒
1UP(Lv4) 最大LIFEの30%
回復した状態で
復活
継続時間 200秒
1UP(Lv5) 最大LIFEの50%
回復した状態で
復活
継続時間 200秒


モンスター限定

バフ名称 アイコン 説明
ヒット率5%保障 付与されているモンスターの物理攻撃ヒット率が5%を下回らない。
※モンスターの物理攻撃を完全に回避できる程度のAGIがあっても、モンスターが攻撃した時に5%の確率で攻撃が当たる。
ヒット率10%保障 付与されているモンスターの物理攻撃ヒット率が10%を下回らない。
※モンスターの物理攻撃を完全に回避できる程度のAGIがあっても、モンスターが攻撃した時に10%の確率で攻撃が当たる。
特攻 ボスの取り巻きのモンスターに向けて行う命令。
このバフが付与された取り巻きのモンスターは、自爆してプレイヤーに対して大ダメージを与えてくる。
破裂
即死攻撃停止 植物レイドで種を攻撃して種が開花した場合にボスに付与される。
ボスに付与されると、ボスが即死攻撃を行わなくなる。
物理攻撃耐性50% 物理攻撃によるダメージを50%減少させる。
術攻撃耐性50% 術攻撃によるダメージを50%減少させる。
時停止耐性 100% 効果時間中、「時間停止」「時間停止・延」の状態異常を受けない。
気絶耐性 100% 効果時間中、「気絶」の状態異常を受けない。
凍結耐性 100% 効果時間中、「凍結」の状態異常を受けない。
覚醒 モンスターに付与されると強力な攻撃を行う。
▼バフTips バフは、同じ分類(防御力アップや攻撃力アップなど)の弱い効果のバフから強い効果には上書き可能ですが、同じ分類の強い効果のバフから弱い効果のバフには上書きすることができません。

例えば、スキルで防御力アップ・小を付与した後に、スキルで防御力アップ・中を付与した場合、最初に付与した防御力アップ・小が防御力アップ・中に上書きされます。
また、スキルで防御力アップ・中を付与した後に、スキルで防御力アップ・小を付与した場合、後から付与した防御力アップ・小の効果は上書きされずに、防御力アップ・中の効果が継続します。

しかし、課金系のドロップアップと経験値アップは、付与される%が異なれば、重複して使用することが可能です。
経験値アップの場合、10%/25%/50%/100%/200%/300%同時に使えるので、最大685%上昇します。
▼料理バフTips 料理バフは、同時に2つ発動させることができません。
例えば、リゾットを食べて「最大EPアップ」を付与した後に、オムレツを食べて「VITアップ」を付与した場合、最初に食べたリゾットの効果「最大EPアップ」は上書きされて「VITアップ」のみ発動します。

しかし、料理以外で付与する同じ効果は同時に発動することができます。
例えば、寿司を食べて「術力アップ・中」を発動中に、スキルの天狗の祝福を使用した場合、料理の「術力アップ・中」とスキルの「術力アップ・中」の両方の効果が発揮されます。

3.デバフ一覧

デバフとは付与することで、自身や味方、モンスターが一時的に弱体化する状態異常のことです。

デバフ

デバフ名称 アイコン 説明
LPが一定時間ごとに少しずつ減少する。
猛毒 LPが一定時間ごとに減少する。
出血 LPが一定時間ごとに減少する。
大出血 LPが一定時間ごとに大きく減少する。
炎症 LPが一定時間ごとに少しずつ減少する。
大炎症 LPが一定時間ごとに減少する。
凍傷 LPが一定時間ごとに減少する。
LP自動減少 LPが一定時間ごとに少しずつ減少する。
EP自動減少 EPが一定時間ごとに減少する。
脱力 EPが一定時間ごとに少しずつ減少する。
大脱力 EPが一定時間ごとに減少する。
防御崩れ - モンスターに付与すると、様々なスキルの効果(ダメージアップなど)を上昇させることができる。
転倒 - モンスターに転倒を与えるスキルなどを使うことで、モンスターが転倒する。
転倒した場合、モンスターは移動も攻撃を行えない。
気絶 モンスターに気絶を与えるスキルなどを使うことで、モンスターが気絶する。
気絶した場合、モンスターは移動も攻撃を行えない。
移動不可 付与された場合、自身がその場から動けなくなる。
攻撃などスキルを使うことはできる。
時間停止 モンスターに時間停止を与えるスキルなどを使うことで、一定時間モンスターが停止する。
転倒した場合、モンスターは移動も攻撃も行えない。
時間停止・延
凍結 モンスターに凍結を与えるスキルなどを使うことで、一定時間モンスターが凍結する。
凍結した場合、モンスターは移動も攻撃も行えない。
重症 スキルなどを使用してモンスターが重症になった場合、転倒する可能性が上昇する。
攻撃力ダウン・小 ATK(物理攻撃力)が少し減少する。
攻撃力ダウン・中 ATK(物理攻撃力)が減少する。
攻撃力ダウン・大 ATK(物理攻撃力)が大きく減少する。
防御力ダウン・小 DEF(物理防御力)が少し減少する。
防御力ダウン・中 DEF(物理防御力)が減少する。
防御力ダウン・大 DEF(物理防御力)が大きく減少する。
防御力ダウン・超 DEF(物理防御力)が激しく減少する。
AGIダウン 10秒間、AGIが600減少する。
LP回復不可 アイテムやスキルによってLPを回復することができない。
EP回復不可 アイテムやスキルによってEPを回復することができない。
感電 機械系のモンスターに雷遁系のスキルを使用すると、確率でモンスターが感電する。
感電したモンスターのDEF(物理防御力)とMDEF(術防御力)が減少するが、ATK(物理攻撃力)とMATK(術攻撃力)が少し上昇する。
霊域の呪い LPが一定時間ごとにとてつもなく減少する。
霊域の呪いを抑える特殊な武具を装備すると呪いを抑えることができる。
怪我Lv1 レイドボス戦で死亡すると付与される。
10秒間、DEF(物理防御力)とMDEF(術防御力)とATK(物理攻撃力)とMATK(術攻撃力)が50%減少する。
怪我Lv2 レイドボス戦で死亡すると付与される。
20秒間、DEF(物理防御力)とMDEF(術防御力)とATK(物理攻撃力)とMATK(術攻撃力)が50%減少する。
怪我Lv3 レイドボス戦で死亡すると付与される。
30秒間、DEF(物理防御力)とMDEF(術防御力)とATK(物理攻撃力)とMATK(術攻撃力)が50%減少する。
怪我Lv4 レイドボス戦で死亡すると付与される。
40秒間、DEF(物理防御力)とMDEF(術防御力)とATK(物理攻撃力)とMATK(術攻撃力)が50%減少する。
怪我Lv5 レイドボス戦で死亡すると付与される。
50秒間、DEF(物理防御力)とMDEF(術防御力)とATK(物理攻撃力)とMATK(術攻撃力)が50%減少する。
鈍化50% 全てのスキルのクールタイムが50%増加する。
煉獄の呪い LPが呪いによって一定時間ごとにとてつもなく減少する。
呪いを解除するアイテムを使おう。
LP自動減少(超) LPが一定時間ごとに非常に大きく減少する。
絶負 60秒間、対象のATKとMATKを減少させる。全ての対象に付与することができる。(絶負耐性所持のモンスター除く)
▼デバフTips デバフは、様々なモンスターに付与することで弱体化することができます。
しかし、特定のモンスターには付与できない状態異常などがあります。


▼名前が紫色のユニークモンスター

名前が紫色のユニークモンスターには、以下の状態異常を付与することができません。
  • 出血
  • 炎症
  • 凍傷
また、イベント限定モンスターやレイドボスは様々な状態異常が付与できないので注意しよう。


デバフは、バフ同様同じ分類(時間停止や炎症)の弱い効果のデバフから強い効果には上書き可能ですが、同じ分類の強い効果のデバフから弱い効果のデバフには上書きすることができません。

例えば、スキルで時間停止を付与した後に、スキルで時間停止・延を付与した場合、最初に付与した時間停止が時間停止・延に上書きされます。
また、スキルで時間停止・延を付与した後に、スキルで時間停止を付与した場合、後から付与した時間停止の効果は上書きされずに、時間停止・延の効果が継続します。

■更新日
2016年2月29日 バフデバフ一覧を更新
2016年3月28日 付与能力一覧 バフデバフ一覧を更新
2016年6月8日 バフ一覧を更新
2016年8月24日 付与能力一覧 バフデバフ一覧を更新
2017年3月14日 付与能力一覧 バフデバフ一覧を更新
2017年4月26日 バフデバフ一覧を更新
2020年5月11日 付与能力一覧 バフデバフ一覧を更新
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